交通事故の発生から後遺障害等級認定までの流れは、以下のような流れで進みます。

交通事故発生から後遺障害等級認定までの流れ

  1. 事故発生

    交通事故で怪我をしたら、まずは病院に行って治療をしてもらいましょう。

  2. 入院・通院・治療

    入院、通院で治療を受けます。仕事が忙しくても通院・治療はしっかり続けましょう。

  3. 症状固定

    医師から「症状固定にしましょう」と言われます。

  4. 後遺障害等級認定

    後遺障害等級が何級かの認定を受けます。

後遺障害等級認定から示談成立までの流れ

後遺障害等級認定の後は、以下の流れとなります。

  1. 後遺障害等級認定

    後遺障害の等級が何級かの認定を受けます。

  2. 保険会社との交渉

    加害者側保険会社から等級認定の結果をもとに賠償金の提案があります。

  3. 示談*

    金額に納得がいけば、加害者側(やり取りは保険会社)との示談が成立します*。

  4. 裁判・訴訟

    保険会社から提示される示談案に納得がいかない場合、場合により裁判となります。

示談交渉の際は、ハンコを押す前に、可能な限り早く弁護士に相談してください。この段階で保険会社から提案される賠償金の提案は、適切でない金額の場合が大変多いです。

後遺障害等級認定の申請手続きの流れ

症状固定と診断されると、次に後遺障害等級認定の申請手続きに入ります。
後遺障害等級認定を受けるために、医師に「後遺障害診断書」(自動車損害賠償責任保険後遺障害診断書)を作成してもらいます。

後遺障害診断書の作成

後遺障害診断書の記載事項と記入欄

後遺障害診断書には、見出しに「自動車損害賠償責任保険後遺障害診断書」と書かれており、項目としては、受傷日時、症状固定日、入院期間、傷病名、既存障害、自覚症状、精神・神経の障害、他覚症状および検査結果、胸腹部臓器・生殖器・泌尿器の障害眼球・眼瞼の障害聴力と耳介の障害鼻の障害そしゃく・言語の障害醜状障害脊柱の障害運動障害体幹骨の変形上肢下肢および手指足指の障害、障害内容の増悪・緩解の見通しなどの記入欄がありますので、該当する部分を医師に記入してもらいます。

この後遺障害診断書後遺障害等級認定において極めて重要です。たまにほとんど記載してくれない医師もいらっしゃいますが、本来認定を受けるべき後遺障害等級が認定されないということもありえますので、特に自覚症状や他覚的初見はきちんと詳細に記載して頂く必要があります。

後遺障害等級認定の申請手続き

医師に後遺障害診断書を書いてもらったら、次に申請手続きに入ります。

後遺障害等級認定の方法は2つあります。事前認定と、被害者請求です。いずれの場合も損害保険料率算出機構(自賠責損害調査事務所)で認定をしてもらいます。

事前認定

Q
事前認定とは?
A

事前認定とは、被害者が後遺障害診断書を作成して加害者側の任意保険会社に渡すだけで、あとは加害者の任意保険会社が必要書類を揃えて損害保険料率算出機構に後遺障害等級認定の申請手続きをしてくれる方法です。

事前認定は被害者にとってとても簡単で楽だというメリットがあります。反面で、損害保険料率算出機構に提出する資料のコントロールができないというデメリットがあります。

被害者請求

Q
被害者請求とは?
A

被害者請求とは、加害者の任意保険会社を通さずに、被害者自身で損害保険料率算出機構に後遺障害診断書や医証などの資料を集めて提出し、後遺障害等級認定を受ける方法です。

適切な等級認定を受けるための医証(レントゲン画像、MRI画像、そのほか、場合によっては医師の意見書など)を揃えて提出することは、手間がかかるというデメリットはありますが、反面、適切な等級認定を受ける可能性を高めるというメリットがあります。

被害者側専門の弁護士法人サリュでは、基本的に被害者請求を行って被害者が適切な後遺障害等級認定を受けられるよう最善の努力を行っています。業界トップクラスの実績・経験から被害者請求でのポイントも熟知しております。

もし事前認定で後遺障害等級認定が非該当とされた場合でも、異議申立で等級が獲得できそうかどうかの見通しや、その後被害者としてどうすればよいかベストな方法をアドバイスさせて頂くことができます。お気軽に無料相談にいらしてください。

示談交渉

後遺障害の等級が決まれば、損害額の計算をして、最終的な損害賠償金について話し合う示談交渉に入ります。通常は加害者の任意保険会社から賠償金の提示があります。

示談とは裁判手続きによらずに当事者間で解決する契約のことです。示談が成立すると当事者は示談書に記載された金額以外の賠償は受けることができなくなってしまうので、示談書にサインをする前に、できるだけ弁護士に内容や金額を確認してもらうのが良いでしょう。

注意しなければいけないので、保険会社から提示のある示談金が、実は相場より低いことが非常に多いということです。

弁護士後遺症・後遺障害の無料相談をご利用いただいたからといって、無理にご依頼をすすめることはありません。安心して弁護士法人サリュの無料相談をご利用ください。

日本全国どこからでも後遺症についてご相談いただけます。交通事故は弁護士へお気軽にご相談ください。後遺障害に詳しい弁護士がご相談に対応いたします。

北海道北海道
東北青森県岩手県秋田県宮城県山形県福島県
関東茨城県栃木県群馬県埼玉県千葉県東京都神奈川県
中部新潟県富山県石川県福井県山梨県長野県岐阜県静岡県愛知県
近畿三重県滋賀県奈良県和歌山県京都府大阪府兵庫県
中国岡山県広島県鳥取県島根県山口県
四国香川県徳島県愛媛県高知県
九州福岡県佐賀県長崎県大分県熊本県宮崎県鹿児島県沖縄県
都道府県から後遺症について弁護士の無料相談
後遺障害のご相談
後遺障害のお問い合わせはお気軽に

後遺障害のご相談は、弁護士法人サリュへ。弁護士法人サリュは交通事故解決実績20000件以上の安心してご依頼いただける弁護士法人です。

弁護士法人サリュは皆様と共に歩んで18年以上。安心してご依頼いただける弁護士法人です。