遷延性意識障害について

遷延性意識障害とは何か(遷延性意識障害の定義)
遷延性意識障害とPVS
ナスバスコア(遷延性意識障害重症度評価表)とは

遷延性意識障害と、脳死との違い

Q
遷延性意識障害と、脳死は何が違う?
A

異なります。遷延性意識障害は脳幹が機能していますが、脳死は脳幹が機能していません。

遷延性意識障害の治療法

Q
A

遷延性意識障害の治療法として、脊髄後索電気刺激(Dorsal Column Stimulation「DCS」)など研究が進んでいます。

交通事故で遷延性意識障害の後遺障害が残った場合、交通事故の弁護士へのご依頼は必須と考えます。ぜひ詳細を下記でご確認ください。

遷延性意識障害の後遺障害等級

Q
遷延性意識障害で多い後遺障害等級は?
A

多くの場合は介護を要する後遺障害1級が認められます。稀に介護を要する後遺障害2級の場合もあります。

遷延性意識障害の損害賠償請求

Q
遷延性意識障害の損害賠償請求で請求できる費目は?
A

治療費、入院雑費、入通院慰謝料休業損害、付添看護費、在宅介護費、家屋改造費、介護雑費、後遺障害慰謝料逸失利益、将来介護費、近親者の慰謝料成年後見申立費用、弁護士費用などです。

遷延性意識障害被害者の家族の慰謝料請求

Q
遷延性意識障害の家族の慰謝料は請求できる?
A

遷延性意識障害では、被害者の近親者の慰謝料が認められる場合が多いです。

損害賠償請求のための成年後見の申し立て

被害者が未成年の場合は親権者が法定代理人として損害賠償請求を進めていけますが、被害者が成人の場合は、加害者に損害賠償請求をしたり、そのために自分たちの味方となる弁護士に依頼をするためには家庭裁判所に成年後見人選任の申し立てをする必要があります。

弁護士法人サリュでは経験豊富な弁護士が、遷延性意識障害となった被害者の成年後見申立てからのサポートしています。サリュの弁護士にお任せください。

遷延性意識障害の介護費用

寝たきりの状態となるため、長期的な介護が必要となり、費用が高額となります。介護費用を加害者側にもれなくしっかりと介護費用を請求する必要があります。ご不安な点、心配な点は弁護士法人サリュの無料相談で何でもご質問ください。
NASVAの介護料支援もありますが自動車事故対策機構が設置した療護施設に入院したときには受け取りの対象とならないなど要件がありますので、ご不明な点は弁護士法人サリュにお問い合わせください。

加害者の刑事手続きへの対応

遷延性意識障害の被害者は、自分で事故状況を説明することが困難なため、加害者に有利な過失割合が主張されることがあります。加害者の言い分だけでなく被害者側の適正な主張立証が必要です。弁護士法人サリュにご相談いただけば、被害者側の弁護士として刑事記録を取り寄せるなど被害者のために最善を尽くせます。
また弁護士法人サリュにご相談いただけば、遷延性意識障害の交通事故被害者について刑事被害者参加制度をサポートできます。

遷延性意識障害の場合、数千万円増額することも決して珍しくありません

弁護士法人サリュの遷延性意識障害の解決事例

69歳の依頼者様が遷延性意識障害となり、加害者側保険会社から約3300万円の提示を受けました。弁護士法人サリュにご相談いただき、サリュの弁護士が交渉して治療費等の既払金を除いて総額8800万円で示談を成立させることができ、賠償金が5500万円増額して解決しました。

遷延性意識障害の場合、弁護士にご依頼いただくと賠償金が数千万円増額することも決して珍しくありません弁護士法人サリュ無料相談をご利用ください。

日本全国どこからでもご相談いただけます。交通事故は弁護士へお気軽にご相談ください。遷延性意識障害に詳しい弁護士がご相談に対応いたします。

北海道北海道
東北青森県岩手県秋田県宮城県山形県福島県
関東茨城県栃木県群馬県埼玉県千葉県東京都神奈川県
中部新潟県富山県石川県福井県山梨県長野県岐阜県静岡県愛知県
近畿三重県滋賀県奈良県和歌山県京都府大阪府兵庫県
中国岡山県広島県鳥取県島根県山口県
四国香川県徳島県愛媛県高知県
九州福岡県佐賀県長崎県大分県熊本県宮崎県鹿児島県沖縄県
都道府県から弁護士の無料相談

【交通事故で遷延性意識障害】無料相談(下記フォームからお気軽に)

ご相談いただいたからといって、無理にご依頼をすすめることはありません。

交通事故で遷延性意識障害になられた場合、示談交渉成年後見について弁護士にご相談されることで解決へ進む場合が多いです。
どうぞ安心して、24時間365日いつでもお気軽に下記フォームから当弁護士事務所にお問い合わせください。

        プライバシーポリシー