交通事故で怪我をしたらまずは治療をする必要があります。交通事故の治療に関してご説明します。

交通事故の治療期間はどれくらいか

交通事故の治療は大体どれくらいかかるのでしょうか。

交通事故の治療費は請求できるか

交通事故の治療でかかった治療費は、必要かつ相当な治療のためのものは、原則として損害として認められ加害者に請求できます。

交通事故の治療に健康保険は使えるか

交通事故の治療に健康保険は使えるか、使えるとして交通事故で健康保険を使うメリットはあるかについて、詳細を下記よりご確認ください。

治療期間はどれくらいか

交通事故の治療期間はどれくらいでしょうか。詳細を下記よりご確認ください。

整形外科と整骨院・接骨院の両方行っても良い?

交通事故の治療として、整形外科等の病院とあわせて整骨院や接骨院にも行っても良いのでしょうか。損害賠償で不利益になることがないか、詳細を下記よりご確認ください。

保険会社から治療費を打ち切ると言われたら

治療を続けていると、加害者側の保険会社の担当者から、もうこれ以上の通院は認められない、と言われることがあります。対応について詳細を下記よりご確認ください。

治療中に弁護士に相談するメリット

交通事故の治療中に弁護士に相談するメリットがたくさんあります。詳細は下記よりご確認ください。

交通事故の治療に関する無料相談

交通事故の治療中、医療的な側面だけでなく、法律的な疑問やご不安が生じることかと思います。特に、治療費の支払いや休業損害に関することでトラブルが発生することが多く、時には治療中に「治療費を打ち切る」など保険会社が言ってくることもあります。

これから交通事故の治療が終わり損害賠償請求をする際は、特に専門的な知識を必要とします。そのため、交通事故は弁護士にご相談をしていただくことが大変有用です。

交通事故を弁護士に相談されることで、以下のようなメリットを受けられます。

保険会社との交渉

弁護士は、治療費に関する保険会社との交渉や、治療が終わってからの保険会社との交渉を行えます。

適正な後遺障害等級の獲得

治療が終わり、後遺障害等級の申請を行う際、適切なサポートが可能です。

正当な損害賠償請求の請求

交通事故による精神的苦痛や将来的な収入の損失に対する損害賠償請求をサポートします。具体的な状況に応じて最適なアドバイスが受けられます。

弁護士法人サリュは、交通事故被害者の治療に関する疑問や不安をサポートしています。治療中に交通事故の対応についてわからないことがあればわかりやすく説明し、交通事故被害者が不利益を受けないようにします。

日本全国どこからでもご相談いただけます。お気軽に弁護士法人サリュ交通事故無料相談をご利用ください。

弁護士法人サリュの専門書籍【交通事故の治療期間中の対応と証拠収集に関するご紹介】

我々弁護士法人サリュが長年にわたり培ってきた豊富な交通事故実務の知識や経験に基づく交通事故の専門書籍「交通事故事件処理の道標」(編著 弁護士法人サリュ業務改善部会。日本加除出版株式会社)において、交通事故の治療期間中の対応と証拠収集に関する詳細なご説明をしております(P46~P90)。交通事故の治療期間中の対応と証拠収集に関し、より詳しくお知りになりたい方はぜひご参照ください。

治療期間中の対応

・治療期間とは

(1)治療期間中の損害(傷害分と後遺障害分)

(2)治療期間の目安

(3)加害者付保の対人賠償保険会社による治療費打ち切り

・治療期間中の着目点

(1)事故態様を早急に確認しよう

(2)通院計画を考えよう

(3)症状は一貫してますか?

(4)画像を確認しよう

・治療期間中の休業損害

(1)会社員(給与所得者)

(2)主婦(家事従事者)

(3)自営業者(事業所得者)

(4)会社役員

(5)頚椎捻挫・腰椎捻挫と休業損害

治療期間中の証拠収集

(1)自賠責様式の診断書および診療報酬明細書

(2)調剤報酬明細書

(3)施術証明書・施術費明細書

・収入関係資料

(1)源泉徴収票

(2)休業損害証明書

(3)確定申告書

(4)法人概況説明書や決算書

・その他

(1)刑事記録

(2)領収書等

(3)物損関係資料

・状況に応じて収集すべき証拠および証拠収集方法

(1)物損が比較的軽微な事故で、治療費の打ち切りがあり得そうな事故類型の場合

(2)事故後4カ月ほど経過し、治療費の打ち切りがあり得そうな事故類型の場合

(3)休業損害が支払われない可能性がある場合

(4)退職可能性のある場合

(5)既往症がある場合

(6)過去に後遺障害の認定がある場合

    日本全国どこからでもご相談いただけます。交通事故は弁護士へお気軽にご相談ください。交通事故の治療に詳しい弁護士がご相談に対応いたします。

    北海道北海道
    東北青森県岩手県秋田県宮城県山形県福島県
    関東茨城県栃木県群馬県埼玉県千葉県東京都神奈川県
    中部新潟県富山県石川県福井県山梨県長野県岐阜県静岡県愛知県
    近畿三重県滋賀県奈良県和歌山県京都府大阪府兵庫県
    中国岡山県広島県鳥取県島根県山口県
    四国香川県徳島県愛媛県高知県
    九州福岡県佐賀県長崎県大分県熊本県宮崎県鹿児島県沖縄県
    都道府県から交通事故について弁護士の無料相談
    お問い合わせはお気軽に

    交通事故のご相談は、弁護士法人サリュへ。弁護士法人サリュは交通事故解決実績20000件以上の安心してご依頼いただける弁護士法人です。

    弁護士法人サリュは交通事故解決実績20000件以上の安心してご依頼いただける弁護士法人です。