交通事故の示談交渉で重要となる示談書ですが、そもそも、「示談書」とは何なのでしょうか?

示談書とは

Q
「示談書」とは?
A

交通事故のお怪我治療が終わると、相手方の保険会社から「示談金に関するご提案書」「免責証書」というような名前の書類が送られてきます(個別のケースでこの名前は様々です)。

この書類の中には、示談金として相手方が支払う金額が書かれています。内訳を見ると、治療費や慰謝料などの項目に分かれて記載されています。これらの項目の全てに問題が無ければ、その書類にサインをするか、または別途改めて保険会社から送られてくる「示談書」等の名前のついた書類にサインをして保険会社に返送することになります。

この示談書が「交通事故の加害者と被害者の間で、示談書に書かれている内容で示談が成立した」ということの証拠になります。

示談書にサインするということ

つまり、「示談書にサインする」ということは、「示談書に書かれている内容で合意したことに間違いありません」という宣誓をすることを意味します。

示談書のメリット・デメリット

示談書にサインをする前に、示談書のメリットとデメリットを確認しておきましょう。

示談書のメリット

示談書にサインすると、相手方の保険会社はその金額通りの賠償金を支払う義務を負います。

示談書に「示談金の合計額:50万円」と書かれている場合は、保険会社に50万円を支払う義務が生じます。もし保険会社からの振込みを確認できない場合には、示談書を証拠として裁判で訴えることができます。

もし口約束しかしていない場合には、証拠が残っていないため、支払いを強制することはできません。

例えば、もし事故の現場で相手が「お詫びに10万円払うので許してください」と口頭で約束しても、後になって相手の気が変わってしまうと、どうすることもできません。口頭での約束を証明する手段が無いため、裁判で訴えることも難しい場合が多くなります。

これに対して、示談書にサインすると、後々まで証拠として残ります。相手方が「そんな金額は払えない」と言った場合にも、証拠が残っていますので、法的な手段を用いて強制的に支払ってもらうことができます。

示談が成立したことの証拠になる

このように、示談書を作成する最大のメリットは、「示談が成立したことの証拠になる」ということです。

示談書のリスク・デメリット

示談書を作成することには、リスク・デメリットもあります。

示談書の効力

示談が成立すると、示談書の効力として当事者は示談書に記載された金額以外の賠償は受けることができなくなってしまうので、示談書にサインをする前に、できるだけ弁護士に内容や金額を確認してもらうのが良いでしょう。

注意しなければいけないのは、保険会社から提示のある示談金が、実は相場より低いことが非常に多いということです。

原則としてひっくり返すことができない

示談書は、「示談書に書かれている内容で合意したことに間違いない」ということの証拠になります。このため、もし万が一サインした後になって、「治療費の金額が間違っている」「慰謝料の金額が安すぎる」ということが判明したとしても、ひっくり返すことはできません。

示談書に書かれた内容は、双方が守らなければいけません。相手方がその金額を支払わなければいけない代わりに、こちら側はその金額以上の賠償金を請求することはできなくなります。このため、「示談書の内容が間違っている」ということが判明した場合でも、示談書の内容をそのまま遵守しなければいけないのが原則です。

示談書のリスクを避けるために

このようなリスクを避けるためにも、示談書にサインする前に、「示談書の内訳に間違いが無いか」をきちんと確認することが必要です。気軽にサインしてしまうと、後になって後悔するおそれがあります。

特に、休業損害や逸失利益、慰謝料の計算方法は、お客様の状況によって異なります。低い金額となる計算方法で書かれているおそれがありますので、必ず確認しておきましょう。

弁護士の無料相談

「示談書を見ても、何が書かれているのかよく分からない」というお客様は、当事務所の無料相談をご利用ください。当事務所では、交通事故に関するご相談は無料で受け付けております。弁護士による無料相談は、お問い合わせフォームやお電話でご予約していただけます。

「示談書にサインをする前に、金額に問題が無いかどうかチェックしてほしい」というお客様は、ぜひお気軽にご利用ください。

日本全国どこからでも交通事故の示談についてご相談いただけます。交通事故は弁護士へお気軽にご相談ください。交通事故の示談書に詳しい弁護士がご相談に対応いたします。

北海道北海道
東北青森県岩手県秋田県宮城県山形県福島県
関東茨城県栃木県群馬県埼玉県千葉県東京都神奈川県
中部新潟県富山県石川県福井県山梨県長野県岐阜県静岡県愛知県
近畿三重県滋賀県奈良県和歌山県京都府大阪府兵庫県
中国岡山県広島県鳥取県島根県山口県
四国香川県徳島県愛媛県高知県
九州福岡県佐賀県長崎県大分県熊本県宮崎県鹿児島県沖縄県
都道府県から交通事故の示談について弁護士の無料相談

交通事故の示談のご相談はお気軽に

交通事故の示談のご相談は、弁護士法人サリュへ。弁護士法人サリュは交通事故解決実績20000件以上の安心してご依頼いただける弁護士法人です。

交通事故の示談のご相談は、弁護士法人サリュへ。弁護士法人サリュは交通事故解決実績20000件以上の安心してご依頼いただける弁護士法人です。