むちうちの慰謝料は2種類

交通事故で「むちうち」になったら、加害者へ慰謝料を請求できます。

むちうち慰謝料には以下の2種類があります。

入通院慰謝料

入通院慰謝料は「被害者がけがをしたときに発生する慰謝料」です。交通事故でけがをすると、被害者は大きな恐怖や痛みなどを感じるでしょう。そこで、症状の程度に応じて「入通院慰謝料」が支払われます。入通院慰謝料を「傷害慰謝料」ともいいます。

入通院慰謝料は、むちうちで「入通院した場合」に支払ってもらえます。金額は、入通院した期間に比例して高額になります。入通院期間が長くなると、慰謝料が高額になる計算方法と考えましょう。

反対に、むちうちになっても、病院へ行かなければ慰謝料を払ってもらえないので注意してください。

後遺障害慰謝料

後遺障害慰謝料は、交通事故で後遺障害が残ったときに支払われる慰謝料です。

後遺障害が残ったら、日常生活や仕事で支障が生じるので、被害者としては大きな精神的苦痛を感じるでしょう。そこで入通院慰謝料とは別に「後遺障害慰謝料」が支払われます。

交通事故で後遺障害慰謝料を受け取るには「後遺障害認定」を受けなければなりません。治療終了時に痛みやしびれなどが残っても、将来にわたって症状が残存する「後遺障害」として認定されなければ慰謝料は支払われないので注意しましょう。

また後遺障害には「等級」があり、等級が高くなるほど慰謝料は高額になります。等級は14段階で、1級がもっとも重症のケース、14級がもっとも軽症のケースです。

むちうちの場合には後遺障害12級または後遺障害14級が認定される事例が多くなっています。

「むちうち」で後遺障害12級となるか14級となるかの違い

むちうち12級となるか14級となるかの違い」について、詳細は下記からご確認ください。

むちうちの慰謝料の相場

むちうちになったとき、慰謝料の相場はどのくらいになるのか、下記より詳細をご確認ください。

「むちうち」で、できるだけ適正な慰謝料を獲得する方法

むちうちでできるだけ適正な慰謝料を獲得するには、以下のように対応しましょう。

しっかり通院する

入通院慰謝料は、医師の指示がある限り、基本的には、通院期間に比例して高くなります。

忙しくても、「完治」または「症状固定」するまでしっかり通院を継続しましょう。

基本的には、入通院慰謝料と仕事は関係がありません。仕事を休んだからといって、慰謝料は増えません。仕事をしたとしても慰謝料は減りません。また、むちうちで会社を休んだとしても、休業補償が満額出るとは限りません。

したがって、仕事を休まずに行ける整形外科で、しっかりと通院することが重要となります。

後遺障害認定を受ける

後遺障害が残ったら、必ず後遺障害等級の認定を受けましょう。後遺障害等級を獲得して後遺障害慰謝料が払われれば一気に慰謝料が増額されます。

弁護士に示談交渉を依頼する

弁護士に示談交渉を依頼すると、弁護士基準が適用されて慰謝料が大幅に上がる場合が多いです。特に後遺症・後遺障害が残ってしまった場合は、適正な金額の慰謝料を払ってもらうには、交通事故を弁護士へ依頼するのが必須といえるでしょう。

むちうちの慰謝料の無料相談

弁護士法人サリュは交通事故被害者側を中心に、積極的に交通事故に取り組んできました。交通事故の被害者の解決実績も業界トップクラスの2万件以上。むちうち慰謝料増額も数多く実現してきています。

無料相談を実施していますので、もしむちうち慰謝料でご不安やお困りのことがあれば、お早めにサリュへの弁護士にご相談ください。

日本全国どこからでもご相談いただけます。交通事故は弁護士へお気軽にご相談ください。むちうちの慰謝料に詳しい弁護士がご相談に対応いたします。

北海道北海道
東北青森県岩手県秋田県宮城県山形県福島県
関東茨城県栃木県群馬県埼玉県千葉県東京都神奈川県
中部新潟県富山県石川県福井県山梨県長野県岐阜県静岡県愛知県
近畿三重県滋賀県奈良県和歌山県京都府大阪府兵庫県
中国岡山県広島県鳥取県島根県山口県
四国香川県徳島県愛媛県高知県
九州福岡県佐賀県長崎県大分県熊本県宮崎県鹿児島県沖縄県
都道府県から弁護士の無料相談
お問い合わせはお気軽に

交通事故慰謝料のご相談は、弁護士法人サリュへ。弁護士法人サリュは交通事故解決実績20000件以上の安心してご依頼いただける弁護士法人です。

弁護士法人サリュは交通事故解決実績20000件以上の安心してご依頼いただける弁護士法人です。