死亡事故の慰謝料とは

Q
死亡慰謝料とは?
A

死亡慰謝料とは、被害者が死亡したことに対する慰謝料をさします。死亡慰謝料はさらに死亡した被害者本人の慰謝料と、遺族の方にも固有に認められる慰謝料があります。

死亡事故の慰謝料は、被害者が交通事故で死亡した場合に支払われる慰謝料です。本人の分と遺族の分の合計額が遺族へと支払われます。

交通死亡事故の慰謝料には、次の2つの慰謝料があります。

死亡事故の慰謝料の種類

被害者本人の死亡慰謝料

即死の場合でも、死亡した被害者本人は精神的損害を受けたと考えられ、その慰謝料の請求権が遺族に相続されます。

遺族に固有の慰謝料

交通事故で死亡した被害者本人の慰謝料請求権以外に、被害者の遺族にも固有の慰謝料が認められます。

死亡事故の慰謝料は誰が受け取るのか

固有の慰謝料を請求できる遺族のほかは、加害者に損害賠償請求をできるのは、被害者の相続人です。

死亡事故の慰謝料の相場

交通死亡事故慰謝料相場は下記より詳細をご確認ください。

弁護士法人サリュの増額事例

逸失利益、慰謝料、葬儀費用など適正額で増額交渉し、1100万円の増額で解決

死亡事故について弁護士法人サリュにご依頼をいただき、ご遺族に保険会社が提示していた示談提示額が適正でないと判断し、逸失利益慰謝料葬儀費用などについて増額を主張し、総額で当初の提示額から1100万円の増額で示談を成立させました。

加害者の悪質性についての慰謝料増額

死亡事故の加害者が、ひき逃げや証拠隠滅など悪質性が高かった事案について弁護士法人サリュにご依頼をいただき、加害者の不誠実な対応について慰謝料増額を主張し、当初の提示額から800万円の増額で示談を成立させました。

弁護士法人サリュには、このほかたくさんの死亡事故損害賠償請求についてご依頼をいただき解決してきた実績があります。死亡事故についてお気軽に弁護士法人サリュの無料相談をご利用ください。

日本全国どこからでもご相談いただけます。交通事故は弁護士へお気軽にご相談ください。死亡事故慰謝料に詳しい弁護士にご相談いただけます。

北海道北海道
東北青森県岩手県秋田県宮城県山形県福島県
関東茨城県栃木県群馬県埼玉県千葉県東京都神奈川県
中部新潟県富山県石川県福井県山梨県長野県岐阜県静岡県愛知県
近畿三重県滋賀県奈良県和歌山県京都府大阪府兵庫県
中国岡山県広島県鳥取県島根県山口県
四国香川県徳島県愛媛県高知県
九州福岡県佐賀県長崎県大分県熊本県宮崎県鹿児島県沖縄県
都道府県から弁護士の無料相談

お問い合わせはお気軽に

交通事故慰謝料のご相談は、弁護士法人サリュへ。弁護士法人サリュは交通事故解決実績20000件以上の安心してご依頼いただける弁護士法人です。

弁護士法人サリュは交通事故解決実績20000件以上の安心してご依頼いただける弁護士法人です。