人身事故に遭ったら被害者は多大な精神的苦痛を受けるので、加害者へ「慰謝料」を請求できます。

交通事故の慰謝料とは

Q
交通事故の慰謝料とは?
A

交通事故の慰謝料とは、被害者が受けた精神的苦痛に対する賠償金です。被害者が「けがをした場合」や「死亡した場合」に発生します。

慰謝料とは、精神的な損害に対して支払われる賠償金のことです。交通事故の慰謝料には、入通院慰謝料後遺障害慰謝料死亡慰謝料の3つがあります。慰謝料は損害賠償のうち苦痛などの精神的な損害を補填するものです。

事故でけがをすると被害者は恐怖や痛みを感じますし治療に苦痛を伴うケースも少なくありません。死亡したら誰しも無念ですし、言葉では表現し尽くせないほどの精神的苦痛を受けるでしょう。そこで交通事故で受傷したり死亡したりした場合、加害者へ相応の慰謝料を請求できるのです。

一方で交通事故の中でも「物損事故」のケースでは慰謝料が発生しません。特別に大切にしていた車や希少価値のある車でも、物が壊れただけでは慰謝料が発生するほどの精神的苦痛を受けないと考えられています。

慰謝料は誰がもらえるのか

交通事故の慰謝料は、交通事故の被害者本人がもらうことができます。もし遷延性意識障害高次脳機能障害など重度の後遺障害が残った場合は、被害者本人に加えて、被害者の近親者にも固有の慰謝料が認められる場合があります。

死亡事故の場合は被害者の相続人が慰謝料を受け取ることができます。また死亡事故の場合、被害者の親や配偶者や子に近親者固有の慰謝料が認められる場合があり、それは法律婚に限らず内縁の夫や妻の場合も同様です。

交通事故の慰謝料の種類

交通事故の慰謝料には以下の3種類があります。

です。

これら3つの慰謝料(入通院慰謝料後遺障害慰謝料死亡慰謝料)は、それぞれで相場が異なります。

「慰謝料」と「賠償金」の違いについて

慰謝料と賠償金の違い

慰謝料は、損害賠償における賠償金の一部分となります。

一方「賠償金」もしくは「損害賠償金」は、怪我の治療費や入通院に対する慰謝料(入通院慰謝料)や、後遺障害に対する慰謝料(後遺障害慰謝料)も含みますし、車両の修理代や、交通費休業損害なども含む、広い概念です。

慰謝料は、賠償金に含まれるという関係です。

「慰謝料」に含むもの

慰謝料は交通事故で被害にあったことによる苦痛、精神的な損害を補填するものです。

慰謝料を細かく分けると、症状固定前の入通院に対する入通院慰謝料(傷害慰謝料)と、後遺障害に対する後遺障害慰謝料(後遺症慰謝料)死亡事故に対する慰謝料があります。

実はよく聞く慰謝料よりも事例によっては積極損害と消極損害の方が大きい、ということもあり得ます。

慰謝料の相場

裁判などの蓄積により慰謝料にも相場のようなものがあります。

交通事故被害者が交通事故を弁護士に依頼すると、自分で交渉する場合よりも慰謝料が増額されるケースがほとんどです。

もしも今ご自身で示談交渉を進めていて相手から示談金額の提示があったとき、そのまま受諾したら損をしてしまうかもしれません。示談書や免責証書に署名押印する前に、「弁護士基準」による慰謝料の相場を把握しておきましょう。交通事故を弁護士に依頼すると慰謝料がどのくらいの金額になるのか、相場をご紹介します。

【具体的な状況別】交通事故慰謝料の相場

交通事故慰謝料のご相談は、弁護士法人サリュへ。弁護士法人サリュは交通事故解決実績20000件以上の安心してご依頼いただける弁護士法人です。

弁護士法人サリュは交通事故解決実績20000件以上の安心してご依頼いただける弁護士法人です。

慰謝料は上がるか

保険会社の提示金額から、2.3倍~3.4倍程度に増額する可能性が高い

慰謝料は損害賠償金の一部ですが、交通事故の損害賠償金額には3つの基準があります。

最も低額な金額の自賠責基準、最も高額な裁判基準(弁護士基準)、そしてその間に位置するけれど自賠責基準に近く、低額な任意保険基準です。

入通院に対する入通院慰謝料後遺障害に対する後遺障害慰謝料では、より基準による差が顕著なのは後遺障害慰謝料です。

後遺障害慰謝料については、保険会社が被害者に対して自賠責基準をベースにした金額の提示をしている場合には、後遺障害慰謝料だけでも2.3倍~3.4倍程度に増額する可能性が高いです。

慰謝料の増額方法は?

交通事故の慰謝料は、交通事故を弁護士に依頼すると大きく増額されるので、一定以上のけがをされたなら弁護士に依頼しないと経済的に損をしてしまう可能性が高くなります。できるだけ高額な慰謝料を受け取りたいなら、交通事故は弁護士に依頼する方が有利といえます。

交通事故で慰謝料を増額する方法について詳細は下記よりご確認ください。

具体的に交通事故被害者やその家族がいくらの慰謝料を受け取れるかについては、一定の条件を満たすのであれば慰謝料の相場によることとなりますが、事故の状況やお怪我の状態、後遺障害(後遺症)の有無など、お客様の具体的なケースで金額に大きな違いがでる場合があります。

弁護士法人サリュ無料相談にお越しいただけば、弁護士からお客様の具体的なケースでの見込みなどお伝えさせて頂くことができます。ぜひお気軽にご相談ください。

交通事故で適正な慰謝料を勝ち取るには弁護士によるサポートが必要です。交通事故を弁護士に依頼するとそれだけで慰謝料が大幅に増額されるケースが多いので、まずは弁護士法人サリュの無料相談をお気軽にご利用ください。日本全国、どこからでもご相談が可能です。

慰謝料の種類弁護士に依頼するメリット弁護士法人サリュの解決事例
死亡事故死亡事故慰謝料近親者固有の慰謝料死亡事故慰謝料・近親者固有に慰謝料の増額加害者側がひき逃げ・証拠隠滅の悪質性が高い事案で、サリュが悪質性に基づく慰謝料増額を主張し800万円増額
重傷の場合入院慰謝料、通院慰謝料後遺障害慰謝料
入通院慰謝料後遺障害慰謝料の増額中心性脊髄損傷骨盤骨折大怪我の事案で、サリュが入通院慰謝料及び後遺障害慰謝料を裁判所基準でほぼ満額認めさせ、賠償金総額2700万円を獲得
入院・通院中入院慰謝料、通院慰謝料入通院慰謝料の増額
後遺障害後遺障害慰謝料後遺障害慰謝料の増額
慰謝料について弁護士に相談する必要性・メリット・デメリット

交通事故慰謝料のご相談は、サリュへ

サリュは交通事故解決の実績が2万件以上、業界でもトップクラスです。かつて保険会社の顧問弁護士をした経験を持つサリュ創業者・谷だからこそ知っている保険会社の裏側についても、サリュでは勉強会などで全国のサリュ構成員に知識を浸透させています。

また、サリュが被害者専門の弁護士事務所であることも大切なポイントです。被害者側専門となることで、保険会社への忖度も不要ですし、徹底的に被害者のための正当な慰謝料など補償獲得に向け全力で突き進むことができるのです。

相談料無料、着手金も原則無料で、初めに資金を用意する必要もなく、依頼していただいた場合も安心の料金体系でお気軽にご相談いただけます。

交通事故弁護士に依頼すると、慰謝料は、数百万円増額することも決して珍しくないものです。

ですが、交通事故の適切な解決は、通常の法律知識だけでは実はできません。つまり、弁護士なら誰でも同じという訳ではなく、法律知識だけでなく高度な医学知識にも精通し、交通事故解決に関して豊かな経験をもっていないと適切な解決へ導くことは困難なのです。

ぜひ交通事故の慰謝料について弁護士に依頼しようと思ったら、交通事故に強い弁護士を選んでください。

慰謝料は、その苦しみ、精神的な損害を金額にしたものです。

その性質から、これで十分だというものではありませんが、少なくとも正当な補償を受け取るまで一緒に戦わせてください。私たちは交通事故被害者側専門の弁護士として、少しでも交通事故被害者の方々のお役に立ちたいと願っています。

当事務所では、交通事故被害者の方に無料相談を行い、交通事故賠償における各種ご説明やアドバイスをさせて頂いております。

無料相談にいらしたからといって無理に弁護士への依頼をすすめることはけっしてありません。安心してご相談ください。もしその説明を聞いてから弁護士への依頼をご検討されるのであれば、それから弁護士への依頼をご検討ください。

日本全国どこからでも交通事故の慰謝料についてご相談いただけます。交通事故は弁護士へお気軽にご相談ください。交通事故の慰謝料に詳しい弁護士がご相談に対応いたします。

北海道北海道
東北青森県岩手県秋田県宮城県山形県福島県
関東茨城県栃木県群馬県埼玉県千葉県東京都神奈川県
中部新潟県富山県石川県福井県山梨県長野県岐阜県静岡県愛知県
近畿三重県滋賀県奈良県和歌山県京都府大阪府兵庫県
中国岡山県広島県鳥取県島根県山口県
四国香川県徳島県愛媛県高知県
九州福岡県佐賀県長崎県大分県熊本県宮崎県鹿児島県沖縄県
都道府県から弁護士の慰謝料について無料相談
お問い合わせはお気軽に

交通事故慰謝料のご相談は、弁護士法人サリュへ。弁護士法人サリュは交通事故解決実績20000件以上の安心してご依頼いただける弁護士法人です。

弁護士法人サリュは交通事故解決実績20000件以上の安心してご依頼いただける弁護士法人です。