老人・高齢者の慰謝料について

交通事故の被害者が老人・高齢者の場合も、「慰謝料」には入通院慰謝料後遺障害慰謝料死亡慰謝料があります。それぞれについて被害者が老人・高齢者だった場合によく問題となる点について順に解説します。

老人・高齢者は若い人に比べると平均余命が短いから、慰謝料が減額されてしまうのか

まずは入通院慰謝料後遺障害慰謝料死亡慰謝料などに共通する慰謝料全般のお話ですが、神的苦痛が高齢であれば軽いということはなく、基本的には慰謝料は年齢で減額されるべきものではありません。

ただなかには保険会社に、高齢であることのみを理由に平均的な提示額よりも低い金額を提示されてしまうケースもあるようです。しかしむしろ高齢であるとケガの治りが悪かったり、後遺障害への適応も若い人に比べると難しかったりと、かえって精神的な苦痛が大きいことも少なくないのです。

老人・高齢者の入通院慰謝料について

入通院慰謝料は入院期間や通院期間に応じて支払われるものですので高齢者だというだけでその慰謝料が少なくなって当然ということはありません。また入院期間も、その治りにくさに比例して、若い人に比べると長期化しやすいことも特徴です。

ですから、交渉の段階で「高齢だから慰謝料は低くなりますよ」などと当たり前のように保険会社が言ってきたとしても、すぐに納得して示談書にサインをしたりしないようにしましょう。

高齢の被害者に後遺障害が残った場合の後遺障害慰謝料について

後遺障害慰謝料についても、年齢のみを理由として減額をされるものではありません。

ただし、事故以前からの既往症が後遺障害に影響している場合は、慰謝料に限ったことではありませんが、それに対して減額されることは考えられます。

後遺障害慰謝料の相場について、詳細を下記からご確認ください。

老人・高齢者の死亡事故の場合の慰謝料について

高齢であっても年齢に関係なく、慰謝料の相場は基本的には若い人が亡くなったのと同等のものとなります。さらに高齢であっても一家を支えていた、「一家の支柱」となる立場にあればさらに慰謝料は増額する可能性が高まります。

死亡慰謝料の場合、自賠責基準によって支払われるか、弁護士基準によって支払われるかによって、金額は大きく異なります。

具体的な死亡慰謝料の相場について、詳細を下記からご確認ください。

高齢者の慰謝料の無料相談

高齢者が交通事故被害を受けた場合、とくに後遺症・後遺障害が残った場合はほとんどのケースで弁護士に依頼する方が被害者の手元に入る賠償金があがります。

弁護士法人サリュでは経験豊富な弁護士が高齢者の交通事故の損害賠償請求について無料相談を実施しています。

日本全国どこからでもご相談いただけます。交通事故は弁護士へお気軽にご相談ください。高齢者の慰謝料の相場に詳しい弁護士がご相談に対応いたします。

北海道北海道
東北青森県岩手県秋田県宮城県山形県福島県
関東茨城県栃木県群馬県埼玉県千葉県東京都神奈川県
中部新潟県富山県石川県福井県山梨県長野県岐阜県静岡県愛知県
近畿三重県滋賀県奈良県和歌山県京都府大阪府兵庫県
中国岡山県広島県鳥取県島根県山口県
四国香川県徳島県愛媛県高知県
九州福岡県佐賀県長崎県大分県熊本県宮崎県鹿児島県沖縄県
都道府県から弁護士の無料相談
お問い合わせはお気軽に

交通事故慰謝料のご相談は、弁護士法人サリュへ。弁護士法人サリュは交通事故解決実績20000件以上の安心してご依頼いただける弁護士法人です。

弁護士法人サリュは交通事故解決実績20000件以上の安心してご依頼いただける弁護士法人です。