交通事故で労災保険が使えるか

会社の従業員が仕事中に交通事故に遭った場合、労災保険によって治療費や休業の補償を受けることができます。労災の対象になるケースとならないケースについて、具体例を上げながら分かりやすく解説しています。

仕事中に交通事故に遭った場合、労災の対象になるのでしょうか?下記より詳細をご確認ください。

具体的な交通事故の状況別

通勤途中の交通事故のケース

通勤の途中で事故に遭った場合は、労災の対象になるのでしょうか?下記より詳細をご確認ください。

お昼休み中の交通事故のケース

お昼休み中に交通事故に遭った場合は、労災の対象になるのでしょうか?下記より詳細をご確認ください。

出張中の交通事故のケース

出張中に交通事故に遭った場合は、労災の対象になるのでしょうか?下記より詳細をご確認ください。

転勤や単身赴任に伴う交通事故のケース

転勤や単身赴任に伴って事故に遭った場合は、労災の対象になるのでしょうか?下記より詳細をご確認ください。

仕事中の交通事故について労災の対象になるケースとならないケースを紹介しましたが、ご説明はあくまで一般的なケースを想定した説明であり、労災が適用されるかどうかはお客様の状況によって異なります。ケースバイケースでの判断が必要となりますので、「自分の場合には労災が適用されるのだろうか」という具体的なご質問をお持ちの方は、当事務所の弁護士による交通事故無料相談をどうぞお気軽にご利用ください。

ご相談は秘密厳守で対応いたします。「勤務先に知られずにこっそり相談したい」という方も、安心してご利用いただけます。

当事務所では、日頃から交通事故に力を入れて取り組んでおり、交通事故の研修や勉強会等を定期的に開催して研鑽に励んでおり、交通事故での労災についても経験が豊富です。仕事中の交通事故でお悩みの方は、お気軽に当事務所の無料相談をご利用ください。

弁護士法人サリュの専門書籍【労災保険に関するご紹介】

我々弁護士法人サリュが長年にわたり培ってきた豊富な交通事故実務の知識や経験に基づく交通事故の専門書籍「交通事故事件処理の道標」(編著 弁護士法人サリュ業務改善部会。日本加除出版株式会社)および「適切な賠償額を勝ち取る交通事故案件対応のベストプラクティス」(編集代表 弁護士平岡将人。中央経済社)において、労災保険に関する詳細なご説明をしております。労災保険に関し、より詳しくお知りになりたい方はぜひご参照ください。

「交通事故事件処理の道標」(P256~P274)

・労災保険の給付にはどのようなものがあるか? 256
・労災保険の給付がなされない場合
・労災保険を使用するメリット
・労災保険を使用するデメリット
・費目間控除の制限
・その他知っておくべき点
・労災保険に関するQ&A

「交通事故案件対応のベストプラクティス」(P131~P138)

・労災保険の意義と使い方
(1) 交通事故事件における労災保険の利用
(2) 労災保険を利用した場合の診療報酬
(3) 労災保険を使う場面
(4) 治療期間中〜症状固定までの注意点
(5) 後遺障害申請の注意点
(6) 損害額計算の際の注意点

    日本全国どこからでも交通事故を弁護士にご相談いただけます。交通事故は弁護士へお気軽にご相談ください。交通事故の保険に詳しい弁護士がご相談に対応いたします。

    北海道北海道
    東北青森県岩手県秋田県宮城県山形県福島県
    関東茨城県栃木県群馬県埼玉県千葉県東京都神奈川県
    中部新潟県富山県石川県福井県山梨県長野県岐阜県静岡県愛知県
    近畿三重県滋賀県奈良県和歌山県京都府大阪府兵庫県
    中国岡山県広島県鳥取県島根県山口県
    四国香川県徳島県愛媛県高知県
    九州福岡県佐賀県長崎県大分県熊本県宮崎県鹿児島県沖縄県
    都道府県から弁護士の無料相談

    お問い合わせはお気軽に

    交通事故の保険に関するご相談は、弁護士法人サリュへ。弁護士法人サリュは交通事故解決実績20000件以上の安心してご依頼いただける弁護士法人です。

    弁護士法人サリュは交通事故解決実績20000件以上の安心してご依頼いただける弁護士法人です。