保険とは

Q
保険とは
A

保険とは、保険契約を締結することにより保険給付をうけることを指します。

保険を規定する法律(保険法)に、厳密な「保険」の定義はありません。

保険の種類

保険の種類には、例えば自動車保険、無保険車傷害保険人身傷害保険搭乗者傷害保険、バイク保険、火災保険、生命保険、医療保険、介護保険、学資保険、ペット保険、傷害保険、就労所得保障保険、葬儀保険、地震保険、家財保険、海外旅行保険、国内旅行保険、ワーホリ保険、共済保険、法人保険など、様々な種類があります。

保険のメリット

いざという時、保険があることによって例えば

  • 病気や怪我をする
  • 仕事ができなくなる
  • 介護が必要となる
  • 仕事中に怪我をする
  • 会社が倒産して仕事を失う
  • 火災や家事で家を失う

などの緊急事態に補償(保障)をしてもらうことができるというメリットがあります。

保険会社とは

Q
保険会社とは?
A

保険会社とは、保険契約者と保険契約を締結し、保険商品を提供している企業のことを指します。

保険契約者保険会社との間では、場合によりトラブルが起こる場合があります。

保険契約とは

Q
保険契約とは?
A

保険契約とは、保険会社保険契約者との間で締結される契約のことを指します。

保険契約について、法律では下記のように規定されています。

参考:保険法第2条

保険法 第2条 この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。

1 保険契約 保険契約、共済契約その他いかなる名称であるかを問わず、当事者の一方が一定の事由が生じたことを条件として財産上の給付(生命保険契約及び傷害疾病定額保険契約にあっては、金銭の支払に限る。以下「保険給付」という。)を行うことを約し、相手方がこれに対して当該一定の事由の発生の可能性に応じたものとして保険料(共済掛金を含む。以下同じ。)を支払うことを約する契約をいう。

保険契約には、保険商品の条件などが明確に規定されています。保険会社は、この契約に基づいて、事故や病気、災害、その他の損害に対して補償や保障を行いますので、保険契約者は、事前に契約内容をよく理解し、必要に応じて保険会社の担当者に詳しく聞くなどしてから保険契約を締結することが重要です。保険者保険契約者被保険者保険金受取人などが保険法2条で規定されています。

自動車保険では、記名被保険者車両所有者なども当事者となります。

約款とは

Q
約款とは?
A

約款とは、保険会社保険の契約者が結ぶ保険契約の内容を規定する契約条項のことを指します。

約款について法務省は「大量の同種取引を迅速・効率的に行う等のために作成された定型的な内容の取引条項」としています()。約款より狭義の定型約款について、平成29年民法改正で規定が新設されました(改正民法548条の2以降)。

保障と補償について

「保障」と「補償」は、似た読み方をする語ですが、異なる意味を持っています。

補償とは

Q
補償」とは?
A

補償」とは、償いの意味があり、損害や費用をつぐなうことです。

保険では、保険契約に基づいて、実際に損害や損失を被った場合に、保険会社に支払ってもらう保険金のことを指す場合が多いです。
例えば、傷害保険が補償といわれます。保険契約者が被った損害や損失に対して、保険会社が支払う金額などが補償になります。

保障とは

Q
保障」とは?
A

保障」とは、将来起こるえる損害やリスクに対し、保護をして損害をあたえないように守ることをいいます。

保険の保障としては、例えば、死亡保険や医療保険、介護保険、がん保険などが保障にあたります。

公的保険(社会保険)と、民間保険(私的保険)

保険の目的により保険は、公的保険民間保険にわかれます。

公的保険には具体的には、国民健康保険、介護保険、国民年金、厚生年金、労災保険、雇用保険、障害年金などがあります。公的政策を実現するための保険です。

健康保険を使って交通事故の治療をするメリット・デメリット

交通事故の治療で公的保険である健康保険を使うことには、どんなメリットとデメリットがあるのでしょうか。詳細を下記よりご確認ください。

民間保険は、保険会社が提供する保険のことを指します。生命保険や医療保険、自動車保険、火災保険などがあります。私的経済的な目的を実現するための保険です。

自動車保険について

自動車保険は損害保険で、自動車保険の保険給付を受けるのは被保険者です。強制保険と任意保険があります。

強制保険の種類

自動車保険には、強制保険として自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)があります。

任意保険の種類

自動車保険には、任意保険として対人賠償責任保険対物賠償責任保険人身傷害保険搭乗者傷害保険無保険車傷害保険車両保険弁護士費用特約などがあります。

自転車保険とは

Q
自転車保険とは?
A

自転車保険とは、自転車を運転中に怪我をした場合の治療費や、相手に怪我をさせてしまった場合の損害賠償をカバーしてくれる保険です。

ご自身が事故を起こした場合だけでなく、ご自身が事故に巻き込まれた場合にも利用することができます。クレジットカードの保険や、自動車保険の特約として、自転車保険が含まれている場合が多く、保険料は安めですので、保険には入っておくことがお勧めです。

生命保険について

人の生存または死亡に対してかけられる保険が生命保険です。

交通事故で怪我をして保険でお困りの方は、弁護士法人サリュへご相談ください

交通事故は弁護士に依頼すると、賠償金が大幅に増額する場合がとても多いです。交通事故で怪我をして保険にお困りの方は弁護士法人サリュの無料相談をご利用ください。

日本全国どこからでも交通事故を弁護士にご相談いただけます。交通事故は弁護士へお気軽にご相談ください。交通事故の保険に詳しい弁護士がご相談に対応いたします。

北海道北海道
東北青森県岩手県秋田県宮城県山形県福島県
関東茨城県栃木県群馬県埼玉県千葉県東京都神奈川県
中部新潟県富山県石川県福井県山梨県長野県岐阜県静岡県愛知県
近畿三重県滋賀県奈良県和歌山県京都府大阪府兵庫県
中国岡山県広島県鳥取県島根県山口県
四国香川県徳島県愛媛県高知県
九州福岡県佐賀県長崎県大分県熊本県宮崎県鹿児島県沖縄県
都道府県から弁護士の無料相談

お問い合わせはお気軽に

交通事故のご相談は、弁護士法人サリュへ。弁護士法人サリュは交通事故解決実績20000件以上の安心してご依頼いただける弁護士法人です。

弁護士法人サリュは交通事故解決実績20000件以上の安心してご依頼いただける弁護士法人です。