交通事故の示談交渉は、弁護士に依頼すると結果が大きく変わることが多いです。

弁護士が示談交渉をすると示談金が上がる場合が多い

示談交渉を弁護士に依頼するメリットをいくつかご紹介します。

まず一つ目として、被害者が受け取る示談金の金額が大きく上がることが多い点です。

示談交渉の3つの基準

示談金(賠償金)には3つの基準があります。

最も低額な金額の自賠責基準、最も高額な裁判基準(弁護士基準)、そしてその間に位置するけれど自賠責基準に近く、低額な任意保険基準です。

示談金が上がる場合が多い理由

もし弁護士に依頼をして保険会社と示談交渉をした場合には、裁判を視野に入れた交渉となりますので、裁判基準を踏まえた慰謝料の金額で交渉が可能になります。

専門的な知識と経験をもとに、裁判を視野に示談交渉をすることができ、これにより、加害者側の保険会社も裁判を視野に入れた交渉に応じることが多くなります。そのため被害者自身が直接交渉をするよりも適切な損害賠償額を得るケースが非常に多いです。

弁護士示談交渉を依頼すると弁護士費用がかかるのでは、と思う方も多いと思います。しかし弁護士費用を差し引いても、被害者が受け取る示談金が増えることがとても多いのです。ぜひお気軽に、どのくらいの増額があり得るのか弁護士の無料相談でご質問ください。

弁護士に示談交渉を依頼すると、被害者の負担の軽減に

また、弁護士示談交渉を依頼すると、被害者の時間や労力の節約に直結し、交通事故被害者の精神的負担を軽減します。

加害者側保険会社との電話や示談交渉は、時間と精神的な負担が大きいものです。色々な質問をされると、「この電話の回答次第で、自分(交通事故の被害者)に不利なことが生じないか?」ということは気になりますし、保険会社とのやり取り自体も大変な負担となります。弁護士に示談交渉を依頼することでその負担を大きく軽減することができます。

また、交通事故の示談交渉の経験が豊富な弁護士に、自分に不利なことがないように相談ができるのも大きな安心につながります。

示談書にサインする前に弁護士にご相談ください

示談書に一度サインしてしまうと、示談書に書かれた内容を遵守しなければいけません。後になってやり直すことができるケースは限られています。将来的に後悔しないためにも、示談書にサインする前にきちんと弁護士のチェックをお受けください。

示談書の読み方が分からない」という方も、当事務所の無料相談をご利用ください。

当事務所では、交通事故に関するご相談を無料で受け付けておりますので、お気軽にご利用ください。ポイントは、示談書にサインをする前にお早めにご相談いただくことです。無料相談をご利用いただいたからといって無理に依頼をすすめることはありません。ぜひお気軽に無料相談をご利用ください。

日本全国どこからでも交通事故の示談についてご相談いただけます。交通事故は弁護士へお気軽にご相談ください。交通事故の示談に詳しい弁護士がご相談に対応いたします。

北海道北海道
東北青森県岩手県秋田県宮城県山形県福島県
関東茨城県栃木県群馬県埼玉県千葉県東京都神奈川県
中部新潟県富山県石川県福井県山梨県長野県岐阜県静岡県愛知県
近畿三重県滋賀県奈良県和歌山県京都府大阪府兵庫県
中国岡山県広島県鳥取県島根県山口県
四国香川県徳島県愛媛県高知県
九州福岡県佐賀県長崎県大分県熊本県宮崎県鹿児島県沖縄県
都道府県から交通事故の示談について弁護士の無料相談

交通事故の示談のご相談はお気軽に

交通事故の示談のご相談は、弁護士法人サリュへ。弁護士法人サリュは交通事故解決実績20000件以上の安心してご依頼いただける弁護士法人です。

交通事故の示談のご相談は、弁護士法人サリュへ。弁護士法人サリュは交通事故解決実績20000件以上の安心してご依頼いただける弁護士法人です。