交通事故加害者の保険会社(加害者付保の対人賠償保険会社)から「治療費を打ち切る」と言われたらどのように対応すればよいのでしょうか。

交通事故で怪我をしたらまずは治療をする必要がありますが、治療を続けていると、加害者側の保険会社の担当者から、もうこれ以上の通院は認められない、と言われることがあります。その対応について解説します。

保険会社から治療費を打ち切ると言われたら

治療を続けていると、加害者側の保険会社の担当者から、もうこれ以上の通院は認められない、と言われることがあります。「治療費を打ち切る」というのです。

また「そろそろ症状固定をしましょう」などと症状固定を催促されることもあります。

保険会社が治療費を打ち切ろうとする理由

保険会社が治療費を打ち切ろうとする理由は、保険会社が支払う慰謝料等が増大することを防ぐためです。

主治医に完治、あるいは症状固定と判断された場合でなければ、保険会社に言われたからと言って無理に治療を打ち切る必要はありません。

後遺症(後遺障害)が残ってしまった場合の治療を終了する時点を症状固定と言いますが、損害賠償において症状固定は重要な意味をもちます。保険会社に言われたまま時期尚早に治療を終了するのは避けましょう。

保険会社から治療費を打ち切ると言われた場合の対応や、症状固定のタイミングについて、弁護士法人サリュでは無料相談にて損害賠償全体を見渡した視点からのアドバイスが可能です。こちらからお申し込み頂けますのでお気軽にご相談ください。

交通事故の治療費打ち切りに関する無料相談

弁護士法人サリュは、交通事故被害者の治療費打ち切りに関する疑問や不安をサポートしています。治療中に交通事故の対応についてわからないことがあればわかりやすく説明し、交通事故被害者が不利益を受けないようにします。

日本全国どこからでもご相談いただけます。交通事故は弁護士へお気軽にご相談ください。交通事故の治療に詳しい弁護士がご相談に対応いたします。

北海道北海道
東北青森県岩手県秋田県宮城県山形県福島県
関東茨城県栃木県群馬県埼玉県千葉県東京都神奈川県
中部新潟県富山県石川県福井県山梨県長野県岐阜県静岡県愛知県
近畿三重県滋賀県奈良県和歌山県京都府大阪府兵庫県
中国岡山県広島県鳥取県島根県山口県
四国香川県徳島県愛媛県高知県
九州福岡県佐賀県長崎県大分県熊本県宮崎県鹿児島県沖縄県
都道府県から交通事故について弁護士の無料相談
お問い合わせはお気軽に

交通事故のご相談は、弁護士法人サリュへ。弁護士法人サリュは交通事故解決実績20000件以上の安心してご依頼いただける弁護士法人です。

弁護士法人サリュは交通事故解決実績20000件以上の安心してご依頼いただける弁護士法人です。