弁護士に交通事故の相談をするためには、どのような流れになるのでしょうか?法律相談に持っていくものや、あらかじめ準備をしておくことはあるのでしょうか?弁護士に相談に行く場合の流れと準備について説明します。

まずは法律相談を予約する

弁護士に交通事故の相談をしたいと思ったら、まずは法律相談の予約をしましょう。

予約をせずに法律事務所を訪れると、弁護士が裁判所に出かけているかもしれませんし、他のお客様の相談にのっているかもしれません。

このような場合は、お電話を受け付けたリーガルスタッフが、「〇月◯日の◯時ごろにまたお越しください」というご案内をいたします。お客様にとって二度手間となってしまいますので、あらかじめご予約をしていただきますようお願いいたします。

当事務所では、お電話やメールでご予約を受け付けております。お客様にとってご都合の良い方法でお問い合わせください。

法律相談に行くまでの準備

法律相談のご予約が取れたら、次は何をすれば良いのでしょうか?

弁護士法律相談に行くために、必須となる準備はありません。準備は必要ありませんので、いつでもご利用いただけます。法律相談は、「気になっていることについて、ちょっと弁護士に聞いてみよう」という制度です。お客様が思い立ったときに、お気軽にお越しください。

必須となる準備はありませんが、お客様の状況によっては、事故に関する資料をお持ちいただいた方が、弁護士に話が伝わりやすいことがあります。このような場合は、ご予約のお電話をいただいたときに、お電話を受けたリーガルスタッフが、「お客様の場合は、〇〇を持ってきていただくと法律相談がスムーズに進むと思います」というようにお伝えいたします。メールでお問い合わせいただいたお客様には、メールでその旨をお伝えさせていただく場合がございます。

ただし、必須の資料ではありませんので、「資料をそろえる時間が無い」というお客様は、無理に準備していただく必要はございません。お客様にとってご負担とならない範囲でお願いいたします。

それでは、どのような資料を準備しておけば良いのでしょうか?「法律相談にどのような資料を持っていくと役立つか」は、お客様の状況に応じて異なりますが、一般的には、下記のような資料があると参考になります。

必要書類

相談の際にあると便利な書類についてご案内します。全ての資料を持ってきていただく必要はございませんのでご安心ください。

法律相談の当日

服装は、どんな格好でも全く問題ございません。楽な服装でお越し頂ければ幸いです。お仕事の合間にいらっしゃるお客様は、お仕事の服装のままでお越しください。小さいお子様がいらっしゃるお客様は、お子様とご一緒にお越しいただくこともできますので、ご予約の際にその旨スタッフにお申し付けください。

交通事故の法律相談は、通常は30分から1時間程度で終了します。法律相談の後にスケジュールが詰まっているお客様は、あらかじめ「◯時には事務所を出なければいけないので、それまでに終わらせてください」とリーガルスタッフか弁護士にお伝えください。

法律相談の結果、「この弁護士に依頼しよう」と思えば、その場でご契約していただくことも可能です。そのように思わなければ、その場でご契約していただく必要はありません。一度ご自宅に戻って、ご家族やご友人にご相談していただくこともできます。一度ご自宅に戻った後で、「やはり弁護士に依頼しよう」とお考えになった場合には、その後にいつでもご依頼していただくことが可能です。

その場でご依頼していただく場合は、印鑑(認め印で構いません)と身分証明書(運転免許証、マイナンバーカードなど)が必要となります。これらお持ちでないお客様は、ご契約書類をお持ち帰りいただいてご返送していただく形を取らせていただきますので、お忘れになったとしても問題はございません。

通常の法律事務所では、依頼する際に「着手金」として数十万円ほど支払う必要があります。当事務所では、お客様に安心して弁護士に依頼してもらうために、原則着手金がかからない事後精算の料金体系を採用しています。このため、着手金をお支払いいただくことは原則としてありません。あらかじめお手元にお金を準備していただく必要はございませんので、安心してご依頼いただけます。

法律相談は思い立ったときに、お気軽にお越しください

弁護士法律相談をする場合の流れや準備についてご説明いたしました。

法律相談は、「気になることや不安なことについて、気軽に弁護士に尋ねる制度」です。準備や持ち物などに気兼ねすることなく、リラックスしてお越しください。交通事故に関する資料をお持ちいただくと相談がスムーズに進みますが、必須ではありません。お客様にとって無理のない範囲でご準備ください。

当事務所では、日頃から交通事故に力を入れて取り組んでおり、交通事故に関するご相談は無料で受け付けております。交通事故のご相談は、お問い合わせフォームから申し込んでいただくことが可能です。お電話でのご予約も受け付けております。弁護士にご相談するかどうか迷っている方は、ぜひ一度無料相談をご利用ください。

お問い合わせはお気軽に

交通事故のご相談は、弁護士法人サリュへ。弁護士法人サリュは交通事故解決実績20000件以上の安心してご依頼いただける弁護士法人です。

弁護士法人サリュは交通事故解決実績20000件以上の安心してご依頼いただける弁護士法人です。