弁護士費用について

弁護士費用には

  • 法律相談料
  • 着手金
  • 報酬
  • その他実費(収入印紙・交通費・通信費など)

などがあります。金額が大きいのは着手金と報酬です。
このほかタイムチャージ(事件処理に要した時間に単価をかけて弁護士報酬を計算する方法)もあります。弁護士費用について詳しくは下記でご確認ください。

2004年4月から弁護士報酬が自由化されたため、法律事務所によって費用の仕組みが違います。弁護士と契約をする前に、契約内容をしっかり確認することが重要となります。

弁護士費用の相場

「法律相談料」の相場・目安

法律事務所により異なるため、一概には言えませんが、

・30分以内が5000円

・30分を超えた場合は15分毎に2500円

という法律相談料を設定している場合が多いようです。

弁護士費用が自由化される前の(旧)日本弁護士連合会報酬等基準では、初回市民法律相談料は30分ごとに5000円から1万円の範囲内の一定額で各弁護士会が定額を定めており、一般法律相談料は30分ごとに5000 円以上2万5000 円以下で各弁護士会が標準となる額を定めていました。

交通事故の「着手金」の相場・目安

着手金などの弁護士費用の相場・目安について参考になるのが、日弁連が弁護士費用のおおよその目安を市民に知ってもらうことを目的に、全国の弁護士にアンケーをしてまとめた2008年の「市民のための弁護士報酬の目安」12~13ページ目「A-7 交通事故」の部分です。

着手金で最も多いのが30万円前後

上記アンケート結果を見ますと、交通事故で1000万円を全額回収できた例では、着手金で最も多かったのは「30万円前後」(回答者の48.6%)です。

着手金で次に多いのが20万円前後

次に多かったのが「20万円前後」(回答者の19.7%)です。20万円前後から30万円前後の間に、約68.3%の回答者がいることがわかります。

交通事故の弁護士報酬(報酬金)の相場・目安

弁護士報酬で最も多いのが50万円前後

同アンケートで交通事故の報酬金で最も多かったのが「50万円前後」という回答です(回答者の35.4%)。

弁護士報酬で次に多いのが70万円前後

ついで「70万円前後」(回答者の18.2%)で、これらを合わせると回答者の53.6%となり半分を占めます。一方で、100万円前後を報酬金としている弁護士が15.5%います。

弁護士費用特約について

被害者自身が加入している任意保険の特約で「弁護士費用特約」(「弁護士特約」や「自動車事故弁護士費用等補償特約」などと呼ぶ保険会社もあります)に加入している場合、多くの保険会社では300万円まで弁護士費用を負担してくれます。

弁護士費用特約は自動車保険や火災保険の特約として加入されており、被害者ご自身のものだけでなくご家族の加入されている特約であっても利用できる場合がありますので、ぜひご確認頂くと良いです。

交通事故の弁護士費用は加害者に請求できるか?できる場合、その相場は?

加害者に請求できるか

弁護士特約に加入していない場合、弁護士費用は被害者自身が負担することになります。しかし、交通事故の裁判でもし勝訴した場合は、弁護士費用の一部を相手に請求することが可能です。

相場・目安

相場・目安としては、認容額の1割程度です。ちなみに、勝訴した場合、弁護士費用に加えて遅延損害金も請求可能です。

けして安くはない弁護士費用の相場。それでも弁護士に依頼した方が良い理由とは?

交通事故の被害者は、加害者が加入している任意保険会社の担当者と賠償の話し合いを進めていくケースが多いのではないでしょうか。

しかし、保険会社は営利企業なので、可能な限り自社が支払う保険金を抑えようとするため本来被害者が受け取るべき相場の損害賠償金額よりも低い額を提示してきます。

被害者が単独で交渉しようとしても、保険会社はほとんど応じてきません。しかし弁護士が代理人として被害者側につくことで、驚くほどスムーズに適正な金額の支払いをベースとした話し合いに応じることが多いです。

そのため、弁護士費用は決して安くはないですが、弁護士に依頼した方が損害賠償金自体が大きく上がり、弁護士費用を差し引いても交通事故被害者の手元に入る金額が大きくなることが本当に多いのです。

日本全国どこからでもご相談いただけます。交通事故は弁護士へお気軽にご相談ください。交通事故に詳しい弁護士がご相談に対応いたします。

北海道北海道
東北青森県岩手県秋田県宮城県山形県福島県
関東茨城県栃木県群馬県埼玉県千葉県東京都神奈川県
中部新潟県富山県石川県福井県山梨県長野県岐阜県静岡県愛知県
近畿三重県滋賀県奈良県和歌山県京都府大阪府兵庫県
中国岡山県広島県鳥取県島根県山口県
四国香川県徳島県愛媛県高知県
九州福岡県佐賀県長崎県大分県熊本県宮崎県鹿児島県沖縄県
都道府県から交通事故について弁護士の無料相談
お問い合わせはお気軽に

交通事故のご相談は、弁護士法人サリュへ。弁護士法人サリュは交通事故解決実績20000件以上の安心してご依頼いただける弁護士法人です。

弁護士法人サリュは交通事故解決実績20000件以上の安心してご依頼いただける弁護士法人です。