0120-181-398
個人再生は、適切に行われると大きな借金問題を解決し、新たな人生を始める道を切り開くことができる債務整理手続きです。しかし、個人再生手続きは複雑で、初めて手続きに臨む人には困難と感じる場合があります。そこで、ここではその手続きの流れ、メリット・デメリット、成功のポイントなど、必要とされる情報をわかりやすく提供します。弁護士が、あなたの借金問題を解決し、新たな人生を歩むことができるようサポートします。
個人再生手続きは、法律家と共に債務者が借金の返済計画を作成し、裁判所にその計画を申し立て、裁判所からその計画が認可されるという流れで進められます。具体的な手続きのステップについて解説します。
弁護士法人サリュは、個人再生の相談無料
個人再生のメリットとして最も大きいのは、返済総額が大幅に減少し、ケースによっては自宅などの資産を手放さずに済むことです。複雑な手続きではありますが専門家である弁護士の適切なサポートで心理的負担も軽減できますし、自己破産を回避し、明日からも変わらず事業を続けることができたりと個人再生のメリットは大きいと言えます。
個人再生にはデメリットもあります。手続きの費用がそれなりにかかること、信用情報に記録が残りますし官報にも載ります。また裁判所の認可が必要であったり手続きが少々複雑であることなどです。
個人再生の無料相談は、弁護士へ
個人再生を選択するための基準としては、一定の収入があり、このままでは返済が難しいけれど借金、返済額が減ることで返済可能であることが見込まれる場合に検討します。また、自己破産を避けてマイホームなど資産を維持したい場合にも使える債務整理の手段です。また、資格制限の問題がないため一定の資格に基づく職業についている場合にも有用ですし、さらに、自己破産の場合免責が認められにくいギャンブルなどを原因とする借金でも利用しやすいため、条件が合えば債務整理の方法としてとても有効です。ただし、手続きが複雑で時間とそれなりの費用が必要となります。
個人再生は債務総額が5000万円をこえると使えない制度ですが、他に一定の安定した収入を得る見込みがあることも求められます。また次の3つの中で一番高い金額が少なくとも返済すべき金額となります。
①100万円②負債額の5分の1(負債額によって変わり、10分の1の場合もある)③持っている資産の生産価値
個人再生には小規模個人再生手続と給与所得者再生手続と言われるものがあり、求められる条件に多少違いがありますが、一般によく使われているのは小規模個人再生手続です。ご自身の状況を弁護士に相談すれば小規模個人再生を選択するのか、そもそも個人再生以外にした方がいいのかなど、適切なアドバイスをうけることができると思います。
借金の解決方法の選択はは、「どうしたいか」とはまた別に、状況等によってその方法を「選択できるか」が大きく関わってきます。どうしたらいいのだろう、そう思ったときに、まずは気軽にお問い合わせください。あなたに最適な方法を一緒に見つけましょう。
弁護士の無料相談
電話受付:平日10時から18時(GW・年末年始を除く) メール・ライン:24時間受付
個人再生は、適切な手続きを通じて借金問題を解決し、新たな人生を歩み始める道筋を示す手段です。私たちは、その過程をサポートする情報を提供し、あなたが自身の借金問題を解決するための力となりたいと考えています。
弁護士法人サリュは皆様と共に歩んで20年。安心してご依頼いただける弁護士法人です。
相談無料。お気軽にお問合せください。
相談0円。借金のこと、お気軽にお問い合わせください。