B型肝炎給付金訴訟とは
- B型肝炎給付金訴訟とは?
B型肝炎訴訟とは、過去に集団予防接種などにおいて国が注射器を使いまわしたために「B型肝炎」になってしまった方が、補償金を受け取るための訴訟です。
かつて国が予防接種の際に注射器を連続使用したため、多くの方がB型肝炎に罹患してしまいました。後に裁判が起こって国の責任が確定したので、国は現在被害者に対して給付金を支給しています。
ただし被害者が支給を受けるためには「訴訟」を起こしてB型肝炎給付金の対象であることを証明しなければなりません。証拠によってきちんと証明できれば国が和解に応じ、給付金が支給される仕組みとなっています。
訴訟の期限
- 訴訟の期限は?
B型肝炎給付金の請求は、2027年(令和9年)3月31日までとなっております。
弁護士法人サリュはB型肝炎給付金訴訟について1000件以上のご相談をいただき、支給金総額29億円以上の解決実績があります。B型肝炎給付金訴訟については弁護士法人サリュにご相談ください。経験豊富で親身な弁護士が対応させていただきます。
B型肝炎給付金訴訟について全国から弁護士にご相談いただけます。
お問い合わせはお気軽に
弁護士法人サリュは皆様と共に歩んで20年。安心してご依頼いただける弁護士法人です。
弁護士法人サリュは皆様と共に歩んで20年。安心してご依頼いただける弁護士法人です。