交通事故で怪我をしたら治療をする必要があります。その際の交通費に関してご説明します。

交通事故の交通費は請求できるか

Q
交通事故の交通費は請求できるか?
A

交通事故の治療でかかった交通費は、必要かつ相当な治療のためのものは、原則として損害として認められ加害者に請求できます。

自家用車を利用した場合

自家用車を通院に利用した場合は、1キロ15円程度の計算で、ガソリン代の実費相当額として損害が認められます。また、駐車場も、それが必要だった場合は認められます。

交通事故の治療にかかる交通費の請求で問題となりやすい点

タクシーを利用した場合

交通費について、公共交通機関を利用した際の交通費は全額が認められますが、タクシーを利用した場合は、怪我で歩行が困難だったり、バスなどの公共交通機関では通院することが不可能な場合など、タクシーでの通院がやむを得ないという場合以外は認められませんので注意が必要です。

保険会社がタクシー利用を認めていても、実は、慰謝料の内払の処理となっていることも多く、最終的に受け取る金額が減っているだけのこともあります。

公共交通機関をどうしても利用できない場合には、主治医に、公共交通機関の利用が困難であり、タクシー通院の必要性があるという内容の診断書を作成してもらうことが、最終的な賠償金の交渉の有効です。

交通事故の交通費に関する無料相談

弁護士法人サリュは、交通事故被害者の交通費に関する疑問や不安をサポートしています。交通事故の対応についてわからないことがあればわかりやすく説明し、交通事故被害者が不利益を受けないようにします。

日本全国どこからでもご相談いただけます。交通事故は弁護士へお気軽にご相談ください。交通費をはじめ交通事故の損害賠償に詳しい弁護士がご相談に対応いたします。

弁護士法人サリュの専門書籍【通院交通費に関するご紹介】

我々弁護士法人サリュが長年にわたり培ってきた豊富な交通事故実務の知識や経験に基づく交通事故の専門書籍「交通事故事件処理の道標」(編著 弁護士法人サリュ業務改善部会。日本加除出版株式会社)において、通院交通費に関する詳細なご説明をしております(P53~P60)。通院交通費に関し、より詳しくお知りになりたい方はぜひご参照ください。

・通院交通費のご説明
・証拠収集方法
・通院交通費の計算方法
・通院交通費に関するQ&A

日本全国どこからでもご相談いただけます。交通事故は弁護士へお気軽にご相談ください。交通事故の治療に詳しい弁護士がご相談に対応いたします。

北海道北海道
東北青森県岩手県秋田県宮城県山形県福島県
関東茨城県栃木県群馬県埼玉県千葉県東京都神奈川県
中部新潟県富山県石川県福井県山梨県長野県岐阜県静岡県愛知県
近畿三重県滋賀県奈良県和歌山県京都府大阪府兵庫県
中国岡山県広島県鳥取県島根県山口県
四国香川県徳島県愛媛県高知県
九州福岡県佐賀県長崎県大分県熊本県宮崎県鹿児島県沖縄県
都道府県から交通事故について弁護士の無料相談
お問い合わせはお気軽に

交通事故のご相談は、弁護士法人サリュへ。弁護士法人サリュは交通事故解決実績20000件以上の安心してご依頼いただける弁護士法人です。

弁護士法人サリュは交通事故解決実績20000件以上の安心してご依頼いただける弁護士法人です。