死亡事故の被害者遺族は通夜・葬儀、相続手続き、損害賠償請求の手続きなどを行うことが必要です。

通夜・葬儀など

通夜や葬儀などについては、交通事故以外を原因として亡くなった場合とその他の場合で異なることはありません。

加害者や加害者が契約する保険会社から連絡があって通夜や葬儀への参列を希望したり、被害者の遺族にお詫びに出向きたいと連絡をしてくる場合がありますが、受け入れるかどうかは遺族のご意向次第で決定されて大丈夫です。

もし対応にご不安があれば交通事故に詳しい弁護士法人サリュにご相談ください(無料相談受付 0120-181-398 平日10:00~18:00 )。死亡事故の被害者とご遺族様に不利のない対応を無料でアドバイスいたします。

相続手続き

死亡事故の被害者遺族は、交通事故の損害賠償と同時に相続の問題にも向き合わなければいけません。弁護士法人サリュは交通事故の損害賠償をサポートするだけでなく相続もサポートさせて頂いております。弁護士による無料相談を実施していますので、わからないことやご不安があれば、お気軽に相続の専門サイトからご相談ください。

相続手続きの一覧

1 死亡届出の提出

2 火葬許可申請書の提出

3 世帯主の変更

4 健康保険の資格喪失届出

・協会けんぽ(全国健康保険協会)

・国民健康保険

・後期高齢者医療保険

5 国民年金・厚生年金の資格喪失届出

・国民年金

・厚生年金

・年金受給権者死亡届の提出

6 住民票の除票の取得

7 遺産分割前の預貯金の払戻し(※必要があれば)

8 その他の相続の手続き

引用:「死亡後に必要な届けや手続きの一覧と届出先・必要なもののまとめ:最新版

提出期限や提出先、提出書類などについて、弁護士がまとめたこちらの遺産相続の記事をリストとしておくと、スムーズに相続に対処することが出来ます。

死亡事故の損害賠償請求の手続き(加害者への損害賠償請求)

加害者に対する損害賠償請求の手続きが必要です。

死亡事故はご遺族だけで加害者の保険会社と交渉をすると、とても低い金額の示談案が提示されることがほとんどです。死亡事故の損害賠償請求は弁護士にご相談ください。弁護士費用を引いても受け取る賠償金が増えることがほとんどです。

また加害者側の保険会社とのやりとりもご遺族さまに代わり弁護士事務所が行いますので煩わしさが減ります。急にお電話で警察から刑事事件に関する質問がきたり、ご不安な点も多いと思います。

どうぞお気軽に弁護士法人サリュにお問い合わせください。死亡事故損害賠償請求に詳しい、経験豊富な弁護士が最適なアドバイスを無料でさせていただきます。日本全国、どこからでもご相談いただけます。

死亡事故損害賠償請求について、下記より詳細をご確認ください。

刑事裁判への参加について

被害者参加制度

加害者が起訴された場合、ご遺族が刑事裁判に参加して意見を述べたり、被告人に質問をしたりすることができる「被害者参加制度」があります。怒りや悲しみの気持ちを陳述したり、加害者の刑罰についていけんを述べることもできます。

参加申出の手続き

被害者参加制度を利用するには参加申出の手続きが必要です。弁護士法人サリュは、死亡事故の被害者参加も無料でフルサポートしています。制度についてわからないことがあればわかりやすく説明し、加害者の刑罰について意見を述べるのを弁護士がご遺族に代わってするなど被害者参加の手続きを全面的に無料でサポートしています。

日本全国どこからでもご相談いただけます。交通事故は弁護士へお気軽にご相談ください。死亡事故でご家族が行う手続きに詳しい弁護士がご相談に対応いたします。

北海道北海道
東北青森県岩手県秋田県宮城県山形県福島県
関東茨城県栃木県群馬県埼玉県千葉県東京都神奈川県
中部新潟県富山県石川県福井県山梨県長野県岐阜県静岡県愛知県
近畿三重県滋賀県奈良県和歌山県京都府大阪府兵庫県
中国岡山県広島県鳥取県島根県山口県
四国香川県徳島県愛媛県高知県
九州福岡県佐賀県長崎県大分県熊本県宮崎県鹿児島県沖縄県
都道府県から弁護士の無料相談
死亡事故のご相談はお気軽に

死亡事故のご相談は、弁護士法人サリュへ。弁護士法人サリュは死亡事故を含む交通事故解決実績20000件以上の安心してご依頼いただける弁護士法人です。

死亡事故のご相談は弁護士法人サリュへ。弁護士法人サリュは死亡事故を含む交通事故解決実績20000件以上の安心してご依頼いただける弁護士法人です。