自動車責任保険とは

Q
自賠責保険とは?
A

自動車の運行により他人を負傷させ、または死亡させた場合に、被保険者(車両保有者または運転者、レンタカーを借りて運転する人など)が、損害賠償責任を負う場合の損害について保険給金を給付される保険のことです。正式名称を「自動車損害賠償責任保険」といいます。責任保険の一種です。

参考:日本損害保険協会 自動車損害賠償責任保険約款(2021年4月1日以降始期契約)(

参考:自賠法3条

自動車損害賠償保障法(自賠法)3条

(自動車損害賠償責任)

第3条 自己のために自動車を運行の用に供する者は、その運行によつて他人の生命又は身体を害したときは、これによつて生じた損害を賠償する責に任ずる。ただし、自己及び運転者が自動車の運行に関し注意を怠らなかつたこと、被害者又は運転者以外の第三者に故意又は過失があつたこと並びに自動車に構造上の欠陥又は機能の障害がなかつたことを証明したときは、この限りでない。

参考:自賠法2条2項、3項、4項

自動車損害賠償保障法(自賠法)2条

(定義)

第二条

 この法律で「運行」とは、人又は物を運送するとしないとにかかわらず、自動車を当該装置の用い方に従い用いることをいう。

 この法律で「保有者」とは、自動車の所有者その他自動車を使用する権利を有する者で、自己のために自動車を運行の用に供するものをいう。

 この法律で「運転者」とは、他人のために自動車の運転又は運転の補助に従事する者をいう。

自賠責保険に被害者が請求できる権利

交通事故の被害者は、自賠責保険会社に対して、損害賠償請求することができます(自賠法16条)

自動車損害賠償保障法(自賠法)16条

(保険会社に対する損害賠償額の請求)

第十六条 第三条の規定による保有者の損害賠償の責任が発生したときは、被害者は、政令で定めるところにより、保険会社に対し、保険金額の限度において、損害賠償額の支払をなすべきことを請求することができる

損害保険料率算出機構とは

Q
損害保険料率算出機構とは?
A

損害保険料率算出機構(そんがいほけんりょうりつさんしゅつきこう)とは、後遺障害の認定を行う機関で、「損害保険料率算出団体に関する法律」に基づき料率算出団体のことをさします。

 関連リンク:損害保険料率算出機構の公式HP  https://www.giroj.or.jp/

損害保険料率算出機構では、自賠責保険の損害調査などが行われています。

交通事故で被害者の方へ

交通事故で被害を負われた方は弁護士に相談していただくことが重要です。どうぞお気軽に弁護士法人サリュの無料相談をご利用ください。

日本全国どこからでも交通事故を弁護士にご相談いただけます。交通事故は弁護士へお気軽にご相談ください。交通事故の保険に詳しい弁護士がご相談に対応いたします。

北海道北海道
東北青森県岩手県秋田県宮城県山形県福島県
関東茨城県栃木県群馬県埼玉県千葉県東京都神奈川県
中部新潟県富山県石川県福井県山梨県長野県岐阜県静岡県愛知県
近畿三重県滋賀県奈良県和歌山県京都府大阪府兵庫県
中国岡山県広島県鳥取県島根県山口県
四国香川県徳島県愛媛県高知県
九州福岡県佐賀県長崎県大分県熊本県宮崎県鹿児島県沖縄県
都道府県から弁護士の無料相談
お問い合わせはお気軽に

交通事故のご相談は、弁護士法人サリュへ。弁護士法人サリュは交通事故解決実績20000件以上の安心してご依頼いただける弁護士法人です。

弁護士法人サリュは交通事故解決実績20000件以上の安心してご依頼いただける弁護士法人です。