交通事故によるケガ後遺障害が認定された場合、等級に応じて後遺障害慰謝料(後遺症慰謝料)が発生します。

交通事故で後遺症が残ってしまった方にとっては必須の知識です。ぜひ参考にして、十分な補償を受けられるようにしましょう

後遺障害慰謝料(後遺症慰謝料)とは

まずは、後遺障害慰謝料の意味や、そのほかに相手に請求できるお金について解説します。

後遺障害慰謝料(後遺症慰謝料)とは

Q
後遺障害慰謝料とは?
A

後遺障害慰謝料とは、交通事故によるケガ後遺障害が残ったことに対して支払われる金銭のことで、後遺障害を負ったことによる精神的な負担などについての補償をさします。

被害者のけがが完治せずに後遺障害が残った場合に支払われる慰謝料で、認定された後遺障害の「等級」に応じた金額が支払われる慰謝料をさします。

何らかの形で「慰謝料」という言葉を耳にする機会は多いかと思います。「悪いことをした相手に請求できるお金」というイメージをお持ちかもしれません。

法律的に正確にいうと、慰謝料とは「精神的な損害に対する賠償金」です。中でも後遺障害慰謝料は、交通事故で後遺障害が残ってしまった点に着目して支払われます。

交通事故で後遺障害が残るほどのケガをすると、治療費など金銭的に多大な負担を強いられる結果になります。金銭面だけなく、事故後の人生で様々な面で苦労し、精神的にも大変な思いをされるでしょう。その精神的な苦痛を賠償するために支払われるのが、後遺障害慰謝料なのです。

交通事故の損害賠償でもらえる費目・お金は、後遺障害慰謝料のほかにも多数あります

交通事故の損害賠償請求をすると、後遺障害慰謝料のほかにも受け取れる金銭が数多くあります。損害賠償請求について詳しくは下記よりご確認ください。

後遺障害慰謝料の相場

後遺障害の慰謝料相場は、下記より詳細をご確認ください。

後遺障害の慰謝料を検討する場合、弁護士にお問い合わせください

Q
後遺障害の慰謝料の検討が必要な場合、弁護士に相談した方が良いですか?
A

後遺障害慰謝料の検討が必要だということは、後遺障害等級が既に認定さているか、もしくはこれから等級が認定される可能性があります。その場合、交通事故を弁護士に依頼された方が加害者側からお手元に入ってくる金額が大きく増える可能性が高いです。ぜひ弁護士にご依頼をされた方が良いと考えます。弁護士法人サリュでは後遺障害に詳しい弁護士が無料相談を行っています。どうぞお気軽にお問い合わせください。

日本全国どこからでもご相談いただけます。交通事故は弁護士へお気軽にご相談ください。後遺障害の慰謝料に詳しい弁護士がご相談に対応いたします。

北海道北海道
東北青森県岩手県秋田県宮城県山形県福島県
関東茨城県栃木県群馬県埼玉県千葉県東京都神奈川県
中部新潟県富山県石川県福井県山梨県長野県岐阜県静岡県愛知県
近畿三重県滋賀県奈良県和歌山県京都府大阪府兵庫県
中国岡山県広島県鳥取県島根県山口県
四国香川県徳島県愛媛県高知県
九州福岡県佐賀県長崎県大分県熊本県宮崎県鹿児島県沖縄県
都道府県から弁護士の無料相談
お問い合わせはお気軽に

交通事故慰謝料のご相談は、弁護士法人サリュへ。弁護士法人サリュは交通事故解決実績20000件以上の安心してご依頼いただける弁護士法人です。

弁護士法人サリュは交通事故解決実績20000件以上の安心してご依頼いただける弁護士法人です。