対面はもちろん、ご自宅でもスマホなどからご相談いただけます

0120-181-398
電話受付平日10時〜18時
メールで問合せ
24時間受付中
0120-181-398
電話受付平日10時〜18時
メールで問合せ
24時間受付中

大阪府から交通事故の弁護士無料相談ができます

大阪府から交通事故を弁護士に無料でご相談いただけます。

加害者側の保険会社とのやり取りが面倒で、
賠償金や示談金に不利益がないかご不安だったりしませんか。
適正な慰謝料が保険会社から提示されているか、ぜひ弁護士の交通事故相談でご確認ください。

交通事故は弁護士に。大阪府からの交通事故相談を、無料で承っています。ご不安なこと、何でも安心してお問い合わせください。私たちは大阪府のお客様から年間600件以上交通事故の問合せを頂いております(2019年の相談件数。現在も大阪府からたくさんの交通事故のご相談をいただいております)。

お問い合わせや無料相談をご利用されても無理にご依頼をすすめることはありません。ぜひ安心して弁護士の交通事故相談をご利用ください。
弁護士費用特約があれば実質的な弁護士費用の自己負担がないこともあります。

後遺障害等級認定や、示談交渉過失割合治療のこと、休業損害などなんでもお聞きください。
死亡事故高次脳機能障害遷延性意識障害脊髄損傷などのご相談もいただいております。

交通事故に強い弁護士に大阪府から交通事故相談をしていただけます。下記フォームからどうぞお気軽にお問い合わせください。

大阪市北区西天満にある弁護士法人サリュ大阪事務所は、京阪線・御堂筋線「淀屋橋駅」1番出口から徒歩約10分、谷町線・堺筋線「南森町駅」4Bまたは2番出口から徒歩約10分、JR線「大阪駅」から徒歩約15分、各線「梅田駅」から徒歩約15分のアクセスに便利な立地にあります。

お陰様で昨年、大阪府の方から交通事故のお問合せを年600件以上も頂きました(2019年の相談件数。現在も大阪府からたくさんの交通事故のご相談をいただいております)。サリュは交通事故被害者側専門の弁護士として、出来る限り被害者の方のお役に立てるよう徹底的に準備をした上で無料相談にのぞんでいます。ぜひお気軽にご利用ください。

オンラインでご相談いただけます。お問合せは下記フォーム、または電話ボタンからお気軽に

0120-181-398
電話受付平日10時〜18時・メールは24時間
        プライバシーポリシー

交通事故被害者が弁護士に相談できること

交通事故相談に遭われた方の相談内容の例として、以下のような内容も弁護士に相談することもできます。

・仕事を休んだ分の減少した収入を補償してほしい。
後遺障害等級に納得できない。
示談交渉が不安。
・どれくらいの慰謝料が適正か知りたい。

・保険会社が提示した過失割合に納得できない。
・保険会社に示談金として提示された金額に満足できない。
保険会社とのやりとりが心理的なストレスになっている。

0120-181-398
電話受付平日10時〜18時
メールで問合せ
24時間受付中
0120-181-398
電話受付平日10時〜18時
メールで問合せ
24時間受付中

交通事故を弁護士に相談するメリット

「裁判基準」で交渉ができ、賠償金が増額する可能性が高い

交通事故の被害に遭い怪我をして後遺症が残ってしまった場合、治療費や入院費、休業損害はもちろん、逸失利益入通院慰謝料後遺障害慰謝料といった損害賠償を請求することになります。

その金額の算定基準は3つあります。1つ目が自賠責保険基準、2つ目が任意保険基準、3つ目が裁判基準で、この3つの基準のうち自賠責保険基準が最も低く、裁判基準が最も高い基準です。

加害者側の任意保険会社は自賠責保険基準任意保険基準で計算した示談金額で交渉してくることが多いので、被害者が実は本来受け取るべき金額をもらっていないというケースが多くなっています。

しかし、弁護士が被害者の代理人となって示談交渉にのぞむと、裁判基準損害賠償請求が可能となり、賠償金が2倍3倍となるケースも珍しくありません。例えばむちうちの事例で後遺障害等級が認定された場合に数百万円を増額できたケースもあります。

保険会社が提案する被害者に不利な条件を見抜ける

示談交渉において、加害者側の任意保険会社は支払う保険金の額を下げるため、慰謝料逸失利益などの賠償金の額を抑えようとしてきます。

上記の3つの基準もそうですが、過失割合の交渉も注意が必要です。もし、被害者側の過失割合が少しでも増えれば、過失相殺で賠償金の額が減少することになります。

また、病院への通院中に治療費の打ち切りを提示してきたり、示談交渉を被害者の治療が終わる前に提案し、被害者にとって不利な提案をしてくることも少なくありません。そのような時、多くの被害者にとって交通事故という経験は人生で初めてですので、自分が損をしていることに気づかない方も多くいらっしゃるのは当然かもしれません。

不当な条件も含めて加害者側の保険会社の提案をすべて受け入れてしまう被害者もいらっしゃいます。そういったことのないよう、サリュでは交通事故に強い弁護士が被害者の代理人となって被害者のために交渉を行い解決までフルサポートをしています。

適切な後遺障害等級を獲得できる可能性が高まる

最終的な賠償金の額に大きく関わってくる後遺障害等級認定では、主治医に後遺障害診断書を作成してもらい、損害保険料率算出機構に後遺障害等級の認定を申請します。その際、医療知識も兼ね備えた交通事故に詳しい弁護士は適切な後遺障害等級獲得のため診断書の書き方等もアドバイスすることが可能です。

もし後遺障害等級の認定において、非該当とされた場合(後遺障害等級が認められなかった場合)でも、適切な等級獲得のために不足していた追加資料・医証を集めるなど等級獲得に必要な書類を添付して異議申立てを行い、適切な等級獲得を目指すこともできます。

弁護士費用特約を利用すると費用が軽減。多くの場合は実質無料

弁護士費用特約(弁護士特約)という、自動車保険の任意保険に付加できる特約(オプション)があります。交通事故の被害者になってしまった時に備えて弁護士への相談費用を保険で出してくれる制度です。多くの場合、相談であれば10万円、依頼後の弁護士費用は300万円まで被害者側の保険会社が負担してくれます。

また、弁護士特約がない場合でも、法律事務所の費用は着手金と報酬金から成るのが基本ですが、最近では成功報酬型として着手金無料の弁護士事務所も多く、料金の明朗化が進んでいます。また、無料相談を行っている事務所も多数あるので気軽に相談するができます。

交通事故の実績が業界トップクラスの弁護士法人サリュは、安心の料金体系を採用する交通事故被害者側専門の弁護士です。7割以上のお客様は弁護士費用特約で実質のご負担分が0円となっていますし、弁護士費用特約がなくても初期費用0円、弁護士費用も原則後払い。ご自身での資金準備は不要です。実績トップクラスのサリュだからできることがあります。お気軽に無料相談にお越しください。

大阪府の交通事故・弁護士について

大阪府の弁護士数

大阪には、現在4,333人の弁護士がいます。これは、大阪が日本で2番目に弁護士数が多い都道府県であり、法律相談や法的な問題解決に関するニーズが高いことを示しています。(平成28年3月31日現在)

図:都道府県別弁護士1人当たりの人口比較をもとに当事務所で作成

弁護士の多くは、大手法律事務所や個人事務所で働いており、民事訴訟、刑事事件、企業法務など、幅広い分野で活躍しています。また、大阪弁護士会などの団体が、市民向けの無料法律相談や法律セミナーなどを定期的に開催しており、地域社会に貢献しています。大阪の弁護士たちは、法律知識を活かし、市民の権利や利益を守ることに尽力しています。

大阪府の交通事故発生状況

大阪府の交通事故発生状況はどのような傾向にあるのか見てみますと、まず平成25年では46110件で2年後の平成27年では40607件と6000件ほど減少していることがわかります。

交通事故の発生件数は減少しているのですが、交通事故による死者数を見てみますと実は平成25年は179人、平成27年度は196人と増加しているのです。

交通事故発生状況

大阪府は全国でも交通事故の多い地域であり、年間の交通事故発生件数は全国で2位となっています。(令和3年12月末現在)

図:警察庁の道路の交通に関する統計データをもとに当事務所で作成

死亡事故発生状況

大阪府は交通事故による年間の死者数も、全国で2位となっています。(令和3年12月末現在)

図:警察庁の道路の交通に関する統計データをもとに当事務所で作成

大阪府における交通安全への取組み

昭和 45 年に 848 人だった交通事故死者数を、大阪府は、昭和46年度から何度も改定を重ねてきた大阪府交通安全計画の推進等によって順調に減らしてきました。死者数が増加してしまった平成27年当時第9次大阪府交通安全計画に取り組み、登下校の見守り活動などを行っていたのですが、そのような中の死者数の増加でした。そして平成28年9月の「大阪府交通安全対策会議」で「第10次大阪府交通安全計画」が策定されました。

今から20年ほど前には昭和45年当時の半数以下にまで減らすことに成功し、そして平成26年まで、順調に交通事故の死者数を減らしてきた大阪府ですが、平成27年には増加してしまうこととなり、ここでは交通死亡事故 多発警報を二度も出す事態に陥っています。

しかし、大阪府は、発生件数はもちろん、死者数に関しても平成28年は161人平成29年は150人と、再び減少させることに成功しています。更に平成30年は、発生件数34,382件  死者数147人と少しずつですが取り組みに成果が見られます。

また大阪府県警では、多くの情報をホームページに掲載し、交通安全を促していますが、その中に多発事故マップというものがあります。色々な切り口から交通事故の多発地域を掲載しており、歩行者にとって、また運転する人にとっても、知っておくことで事故の起きやすい場所がわかり、近くに行く際には注意深く歩行、もしくは運転することにより安全に通行する一助となるのではないでしょうか。

一カ月に一度程度の頻度で切り口を変えて掲載されるこの多発マップですが、例えば令和2年1月31日掲載分では交通事故死亡事故死者数マップを載せています。これは過去三年間の累計の交通死亡事故の死者数の内訳を市区町村別にしたものです。

大阪市が最多で122人となっていますが、大阪市はやはり大都市ですのでこれは無理もなく、その中を見ても住之江区の12人を筆頭に北区、西淀川区、港区、平野区で8人、次いで大正区で7人、西成区、東住吉区で6人と続き、特定の場所というよりも多くの場所で発生してしまっています。また東大阪市では38人発生し、堺市でも堺区、西区を中心に複数の区で発生し33人の死亡事故死者数となっています。他にも牧方市で20人、吹田市で17人、豊中市、茨木市で15人となり、3年間の大阪府の交通事故死亡事故の死者の総数は427人となっています。

他にも令和2年4月1日には二輪車死者数マップを掲載しています。これは二輪車乗車中の死亡事故の件数になりますが、ここでもやはり多いのは大阪市、東大阪市、堺市となります。このマップも過去3年間の累計で、総数131人となります。3年間の交通事故死者数の合計が427人であるのに対し、二輪車乗車中の死亡事故死者数が131人となると、3分の1近くの死者が二輪車乗車中に発生していることがわかります。

大阪府で交通事故に遭われた方へ

弁護士法人サリュは、大阪府の交通事故被害者の方々から様々なお悩みや心配事のお問い合わせやご相談をいただき解決してきた実績があります。

法人全体では全国で20,000件を超える交通事故解決実績のある業界トップクラスの弁護士事務所です。無料相談をご利用いただいたからと言って無理に依頼をおすすめすることはございません。安心してお問い合わせください。

よくある質問

Q
相談するのは無料ですか?
A

はい。弁護士による無料相談をご利用いただけます。依頼する際も、着手金が0円で、費用は獲得した賠償金の中からお支払いいただくのでご自身で費用を用意する必要がありません。サリュは、無料相談の先駆けです。かつての有料相談が当たり前の時代に、サリュ創業者、谷が無料相談を始めました。

Q
費用倒れになりませんか?
A

サリュではご事情や経緯などを伺って、無料相談の際に、賠償金がどのくらい上がりそうかお話しすることができます。もしも弁護士費用の方が高くつきそうなケースでは依頼をお薦めしていません。

Q
弁護士特約を使うと弁護士費用が実質0円になるの?
A

(多くの場合)300万円まで保険会社が弁護士費用を負担してくれるので、ほとんどのお客様は実質無料で弁護士に依頼できます。サリュでは7割以上のお客様に弁護士特約をご利用の上ご依頼いただいています。

Q
交通事故に強い弁護士に依頼する意味は?
A

交渉に慣れた弁護士であれば、どんな弁護士でも、ご自身で交渉されるよりは賠償金は高くなると思います。ただ、交通事故の適切な解決には一般的な法律問題と比べて高度に専門的な知識が必要で、交通事故に強い弁護士に依頼すると適切な後遺障害等級の獲得であったり、争いのあるケースにおいても良い結果が期待できます。

Q
サリュ大阪事務所の最寄り駅、行き方は?
A

サリュ大阪事務所は大阪市北区西天満4-8-17に所在する宇治電ビルディングというところにあります。京阪線 淀屋橋駅から徒歩10分、大阪メトロ 南森町駅から徒歩10分、JR線 大阪駅から徒歩15分、各線 梅田駅から徒歩15分でお越しいただけます。大阪各方面よりアクセスの良い場所です。

大阪府から交通事故に詳しい弁護士にお気軽にご相談ください。大阪府からの交通事故相談を無料で承っています。交通事故は弁護士で変わります。

お問い合わせはお気軽に

交通事故のご相談は、弁護士法人サリュへ。弁護士法人サリュは交通事故解決実績20000件以上の安心してご依頼いただける弁護士法人です。

弁護士法人サリュは交通事故解決実績20000件以上の安心してご依頼いただける弁護士法人です。